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幸運のクローバー

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運テイマのススメ その1

 運テイマのススメ その1
~Let's play lukky taima~

これから運テイマを始めよう!と思ってる方、やる気はなくても
どんなものなのか興味のある方に「運テイマとはどんなものなのか?」
「どうやって育てればいいのか?」を紹介するページです^^

なお、ここにある内容はあくまでも私の経験と考えを元に、
独断と偏見で書き綴ってあったりしますので、間違い等もあるかもですが、
そこら辺はご了承くださいね(´・ω・`)

ちなみに内容は不定期で追加されますので完成はいつになるやら・・(・∀・;)


~其の1~ 運テイマとは何か?
運テイマとは、ステータスの振り分けを主に「運」に重点を
おいているテイマーのことです。

『運を上げるとどうなるの?』
ドロップ率の向上、水色アイテムのドロップの増加などを見込め、
普通の育て方のキャラよりも、多くの良品を拾えます。
また、「エンチャ」と呼ばれるアイテムの強化の成功率を
上昇させることにも繋がります。

『なぜテイマーがいいの?』
当然、他のキャラでも運を上げれば運キャラになれますが、
テイマーには、自分自身が戦わずにペットを戦わせるという
大きな強みがあります。
自分が戦わないということは、直接敵を攻撃するわけでも
攻撃されるわけでもないので、「健康」や「力」などが、
それほど必要ではなく、その分「運」にまわすことができるのです。

『運ばかり上げてたらPTには入れないのでは・・』
そんなことはありません。
運テイマであろうと、ペットの能力はそこまで大きく変化はなく
タゲ取りや、火力としてPTでも充分活躍ができます。
なにより運テイマがPTにいることによって、
水色が出やすくなり、いろんな意味で活躍をすることができるのです。

『でもギル戦では使えないのでは?』
これはたしかにあります。健康や敏捷を上げている
テイマさんに比べればかなり劣ってしまうのもたしかです。
ですが、運テイマの強みは「稼げる」ということなので
普通のキャラよりも装備を整えやすく、固定装備や
高級装備で身を固めれば、活躍することも不可能ではありません。

『運テイマを作るとして、上げるのは運だけでいいの?』
これはどのように運テイマを目指すのかにもよります。
下にいくつか私の考えるステ振りの例をあげておきますので参考に。

『固定品未使用の晩成型 運テイマ』
【特徴】
固定品を使わず、ステ振りで健康などを上げる。
序盤は運にほとんど振れず、運キャラとしては遅咲きになるが
固定を買わないのでお金がかからず、また後半は固定を装備する
部分に自由に武具を装備できるようになるので、
意外にどんな場面でも、臨機応変に戦えたりする。

【ステ振りの仕方】
序盤は健康を中心に、力、カリスマにも振りましょう。
健康に2振り、力1、カリスマ1ふればいいでしょう。
健康はとりあえず40程度で止めましょう。
力は最低50までは上げておきます。(鎧、靴装備に必要)
カリスマは刺青装備に必要なので40は欲しいところです。
目標数値まで上がったら、いままでその数値に振っていた分を
今度は「運」に振り始めましょう。
この振り方でいけば遅くてもLv50位からは全てのステ振りを
「運」に持っていけます。この後は、足りないと思えば
力や健康に少し振ったりするのも○でしょうが、基本は
運に4振りです。

『固定品使用の運極テイマー』
【特徴】
固定品を使用するので、最低限の固定装備用のステに
振ればあとは全て運に振れるというまさに運の極みキャラ。
かなり早くから水色のドロップを期待できます。
ただ、固定装備は決して安くないのである程度の
「先行投資」を必要とします。まあ後半になれば
充分に取り返せる程度の金額ではあると思いますが、
元手のない方が作るのは至難の業でしょう。

【ステ振りの仕方】
最低限の力があれば後は運に振ってしまってよいでしょう。
目安は力30程度もあればいいのではないかと思います。
あとは【力固定】【健康固定】【威厳固定】などを
装備すれば、充分戦っていけるのではないかと思います。
まあ、どうしても固定の手に入らない部分は
自分でステ振りをしてしまうのも良いでしょう。

上で説明した2つの能力のタイプが一般的だと思いますので
自分のスタイルに合った方を選んで育てるといいかと思います。

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